hminmiの日記

一児の母、息子ちゃんの成長記録✨

一歳半突入🌈

先日、息子ちゃんが一歳半を迎えました。

子供の成長はホントに早いもので、あっという間に大人になっちゃうなーと切なくもあり😢

今という一瞬一瞬を大切にしたいものです。

 

できるようになってきたこと、

忘れないうちに記録用としてメモ!

 

・「あう」「くぅ?」「かっ」「ばぁば?」「パパ?」言葉のバリエーションが増えてきた

・欲しいものや行きたい方、靴を履くなど指差して、意思表示できてきた

・言ってることの理解もできてきて、おいでやバイバイ、お名前呼んだらハーイ、ほっぺに指をあてて一歳と示す

・鉛筆やペンを上手に持ってなぐり書きー

・スプーンやフォークをもって食べ物を口に運ぶ(手掴み食べの方が多いかな?)

・コップのみも上手になったね

・食器を下げに行ってくれる

・オムツやゴミをゴミ箱に捨てに行ってくれる

・音楽大好き、歌が流れだすと身体も一緒に動かす

・ジャングルジムの一番上まで自力で上がる

・ボール投げ・入れ、かけっこ、積み木遊び、お外遊び大好き

・ブーブー、トーマスにどハマり中

・ひとつのことをしだすと割と集中力あり

 

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まだまだ書ききれないほどの成長を遂げてるけど、

わたしが妊娠してから愛用しているアプリ、ninaruシリーズ✨

生まれた後は〜baby〜に切り替わります。

その中にも成長スケジュールがありますが、

ほぼそれに沿ってるかな?

 

一歳を過ぎてから、生活のリズムもできてきて

昼間の活動量がハンパなく増えてきました。

がっつり遊んで、

がっつりお昼寝、

表情も豊かによく笑い、

たまに泣き、

甘えん坊な息子ちゃん🐶

 

これからもすくすく大きくなってね💕