hminmiの日記

一児の母、息子ちゃんの成長記録✨

矯正展🍀

先週末に地元で開催された、矯正展✨

 

毎年行われるこの矯正展、今年で26回ということですが、初めて行ってみました😃

キッカケは、父の職場が模擬店をしているということ。

そもそも、矯正展ってナニ!?って思っていましたが、まー大盛況✨

 

会場の外では、パトカーやはしご消防車、地震体験のできるゆらゆら号など、子供の目を引く光景ばかり!!

JAFのブースでは、こども免許証も作れるんだとか✨

移動販売車や模擬店などもたくさん出店されており、軽食スペースもあってかなり充実してました😊

 

会場の中では、全国の受刑者が作った家具や雑貨、バーベキューコンロなど丁寧に作られた製品がたくさん並んでおり、目移りしちゃうほどでした。

中でも、息子ちゃんのお気に入りは木馬🐶

ゆさゆさしながら遊んでました😊

 

2日間にわたって行われたこのイベント、

それぞれ違ったイベントも予定され、大満足でした✨✨

 

                  〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

矯正展とは、

全国の受刑者が作った製品の展示即売会。

 

犯罪白書によると、出所した受刑者が5年以内に再び刑務所に戻る割合はおよそ4割となっています。

製品作りで技術や忍耐力を身につけ更生につなげたいとしています。

収益金は、材料費や被害者を支援する団体への寄付に使われる予定です。